もともとは、ドイツを中心に、オーガニック食品や自然派化粧品、自然薬品等を販売するチェーン店
「レフォルムハウス」の製品に付けられたのが「ノイフォルム・マーク」。
ただし、内容は、完全に1チェーン店の単なるロゴマークではありません。
レフォルムハウスは、ドイツ国内に数千店舗、
ヨーロッパ全体では10,000を超える販売網を持っています。
規模が大きく、販売力や影響力が大きい事は言うまでもないのですが、
独自に設けた基準が、ドイツの法定基準よりも断然厳しく、
ドイツ国内はもとより、ヨーロッパ中で消費者の絶大な信頼を得ています。
設立も1930年とかなり古く、さらに遡ると19世紀後半から活動を続けている、
歴史と権威のある認証団体と言えるでしょう。
ノイフォルムの認定基準は、天然の原料や製品の安全性、環境への配慮などを中心に、
下記のように定められています。
・全ての植物原料は、できるだけ背景のきちんとした有機栽培植物を使う
・遺伝子組み換え原料は使わない
・放射線で高速栽培された原料は使わない
・動物実験は行わない
・死んだ動物から取れる原料は使わない
・生きている動物から取れる原料を使う
・原料となる動物は環境の整った場所で飼育
・できるだけ手の加えられていない自然からの植物を使う
・自然物から取れる保存料だけを使う
・植物またはミネラルから取れる香料と着色料を使う
・鉱物油(パラフィン)は使わない
・環境を配慮した包装を使う
・自然保護、資源への配慮をした生産方法など
化粧品については、この他に、美容上の効果や使用感などの項目ついても、
定められています。
オーガニックコスメ認証(認定)団体・機関一覧に戻る>>>